スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人のデッキにあれこれ


こんばんは寝付けない地雷です。


寝付けないのでたまにはデバイン共通な話について。


たまーに人が使ってるカードやらにあれこれ悪目の口出しをする人がいます。



言うもんじゃーないです。


○○なんて使ってるんだ


なんていうもんじゃないです。


不快にさせて自分は信頼を失う  

どんなに自分が上手いと思っていてもその言葉から得られるものは何もありませんぜ


たとえそれが野良で二度とあう予定のない人でも。

という 常識的なお話 相手が見えなくても中身は居る事を忘れないでおきましょう。

対速攻デッキを取り上げる

こんばんわ地雷です。

2v結構やってみましたが 大半が15枚~17枚くらいの速攻で正直あぜんとしてます。

山からカードを引いて先に揃えた方が勝つトランプですよ

そんで速攻系カードを持ってない人らが2v離れを起こしてるってのは寂しいもんです。


そんなこんなで今日は速攻デッキを対策したデッキの基盤の紹介。資産うんぬんも少しありますがそこはアレンジで補えるトコもあります。

速攻と言っても迅雷ダブルからマリタ飛行、ティア激励などいろいろ見ますが、15枚に近い枚数で組まれたものを全部含みます。


まず二人のデッキに必要に近いカードから

シファ長槍警戒 3~4
レン背面鳥 1~2
太鼓(☆5) 1~ 太鼓は4だとマリタ・アイリスで壊れるのであまりお勧めできません。
牛(りーふ) 1


この辺りを更に厚くすると速攻に勝ちやすいですが積み過ぎるのもパンチ不足で勝ちが遠のいていくので
他の3-5コストをどう突っ込んで運用していくかで全体的な勝率を上げていきたいとこです。



3-5コスってのは迅雷に当たると出る前にしぬじゃんとか思うかもしれませんが

実際3ターンで地雷も死にますが

そんときゃそんときです。 相手が天和してただけ。どうでもいいんです。


345コストのユニット 地雷さん的な対速攻点数付きで紹介



10点

ヒムドゥ ・・・ 骨っ まさにめんどい! でもいざブロッカーになるとスキルとあわせ技で死ぬのはよくあります。

かぷりこん ・・・ やはり骨!10点を振り切ってますが持ってないのでここです。

ラビ狙撃手☆5 ・・・ 生きてるうちは安心といっても過言ではありません。

ハンナ ・・・ 3点でもクリが出ればマリタまで仕留めるめんどさ ついでに死ににくい

太鼓 ・・・ 壁りつつこちらの体制を作る要になる基盤。

 ※ 上に上げてる警戒やらは大体10点か9点 太鼓だけなんとなく取り上げ。


9点

ゾンビ重甲 ・・・ 鬼固いし復活します デスタッチどんとこい

デッガー ・・・ デスタッチ 聖光とやられますが消耗させてなんぼなのでOK

他の骨 ・・・ 積むほどにほかのデッキには弱くなりますが、1 くらいならいいんじゃないでしょうか


8点

ルビー愛 ・・・ ゆっくりに愛を感じます。でもパンチ不足のくせに前しか殴れない。育たない。

チルドゴースト ・・・ 定番 他デッキに対しても主力ですね

人馬遊撃 ・・・ 実はかなり好き 通常デッキ相手に串刺し上等な応用力の無い子ですが常に中間地点に立ってくれる壁としてバデンより対速攻ではいいと思ってます。4コスじゃなければなあああああ!という感じ。3コス?持ってません。3コス2/12なら0.5点追加!

雷大精霊導師 ・・・ ダブルヒットクリでなければ信頼できる壁の一つ 時々落雷で助けてくれたりしまうま

幻影ユニコーン ・・・ カード引けます 2ターンの壁になります 次々にユニットを並べる事が大事な対戦ではかなりのやり手とおもっとります。


7点 ここから5コストのカードって感じかな。勝ちに必要ではあるけど多く引きたくないって感じ

絶望 ・・・ 聖光でも飛んでくればその分本体はHP残るのでいいでしょう

トゥルガ ・・・ ☆6なら神 5なら信頼できない 微妙なラインです 重いのでこの点数

ニディア ・・・ とりあえず出たターンに捕らえるのでこの子がスキルで死んでもそう痛くない。Hpが脅威

バデン ・・・ 相手の手札を丸裸にするこの一枚。無視されたら相当テンパイ来てます。デスタやダメージスキル来たらほっと一息・・・という感じ。守ってる間にこの子で削って行きたいとこですね。相手の除去も攻めに使いたいはずなので本来無視されるべきユニットです。

ニケ ・・・ 2ターンの壁という意味ではこちらも良い味出します。ちなみにニケのブロッカーに使うとダブルでぶっとぶので注意。この子がゴールしてると守ってるだけでゲームが終わらなくも無い けど相手にはシファが大体入ってるようで攻め手としてはカウントし難い

加速エルフちゃん ・・・ 加速壁りつつ って感じですが正直なにも倒せません。スキルで何でも落ちます。使わせる事が大事って感じかな

ラビ狩人 ・・・ コレは当たると分かってなければ詰みたくない・・・相手がデッカー入り通常デッキだった時の末路は悲惨。でも速攻に対してのコイツはやばいので取り上げました。




まぁユニットの点数なんて降っても みんな大体使ってるようなのが多いのであまり意味ないですがー

大事なのは ユニットを盛りっと入れて陣形を整えて行く事。ユニットありきで陣形を作っていきましょう。


地雷さんは神官なのでスキルは 反射 ホリネス のみ 24ユニットっす 速攻と分かってれば27にしてもいいくらい。
相方さんが狩人なので除去はまかせっきりに近いです その分ユニットでカバーです

相方と合わせてスキル 15~16 ユニット 44~45 くらいですが もっとユニットに寄せるとより速攻に対して勝率は上がります。

スキルはほんとに後処理なので枚数を絞って行く事が一番大事です。スキル握って死ぬのが当然な相手なので。



ユニットは 中 上 下 の順でコツコツと厚い壁を作っていきましょう 

警戒はお互いの手元にできれば握りたいとこですが、スキルで代用できるのでステルスなら上の人はさっさと出してしまってもいいかもしれません。

下の人は精鋭かぶりなどした時には温存しておきましょう。上が死んでから出せるように。


あとなんかあるかな うーん また思いついたら書きます。

姫さん鬼つえー


姫さん鬼つえーです


一週間の対戦で奇襲を50発以上は食い相手もバグバグ食ってます

出てしまえばー かなり安心して押しつぶしていけちゃうっていう信頼度も高評価


と 対人はそれなりに今期はやってます。


ユーロヒストリアっていうブラゲがもすぐ始まるっぽいのでそっちはじまったらそっちも平行かなーって思ってるので相変わらずのんびりーではあります。


最近新しいカードが色々でましたがあまり目移りもせずー同じようなデッキでだらだらです





お昼

こんにひは地雷です。

日曜のお昼にぽつーんとブログを書いてみるこの切なさ



ばねっさ


今日はこのカードを軽く触れて見ます。

竜の威風っていう手札の中にいるときに影響あるスキルが超やっかい。

手札にあって一番コスト高い時

太鼓 ⇒ 誰も待機落ちない

鼓舞 ⇒ 墓地に行くだけ

奇襲 ⇒ はっぴー


手札に居る時間があまりに長すぎて使いにくさはぴか一ですね


加速系を全部抜いて実験してますが引いてない時の回りが鈍くなるのはどうなんでしょう。



出てしまえば流石12コストと言えるようなダメージ受け流し能力

でも召還の6割前後は 2/3のチビ竜

姫もろとも味方に火を吐くバカ竜など

使えんのかこの子らっていうのがピョイピョイでます。でもジャンプするのでそこはいいとこ




デッキ自体の編成を大きく変えても使っていくべきカードか慎重に判断中ですね。

ストーンあぼんが嫌なので清浄の手をデフォでいれてます。

清浄の手を入れたらベルセルクひゃっほーしたいのでそっちも入れてます。

ベルセルクにダメージを移し変えると嬉しいので姫と相性がきっといいでしょう。

重すぎて何言ってんだかよくわからなくなってきました。


※ 追記

3時間がっつり1vやってみた評価

職相性

戦士 ⇒ ◎
狩人 ⇒ ◎
神官 ⇒ ○
術師 ⇒ △

デッキ相性

速攻 ⇒ ×
中速 ⇒ △
遅行 ⇒ ◎
待ち ⇒ ◎


大体想像通りという感じ。

狩人の速攻以外には出てしまえばゲームが終わるほどの凶悪ぶりでした。

神官には確か将来1コスでデッキから最も重いユニットを引っこ抜いてくるとか出たと思うのでそれも入れて運用したいレベルのカードかも という感じのジューシーさでした。

やはり出る前までのターンをどうやり抜くかを考慮したデッキに仕上げていけばよさそう

速攻対策寄りで且つめんどいジュリエットやらをどうにか出来る形で30枚だらだら引ける系かな

運も実力のなんとか?

こんばんわ地雷です


今日はうきうきのEXトーナメントでした


18時に仕事を上がって ふー 17位(1位と当たる)とかまた追いやられてたらたまらんなー


とか どうせ一回戦でこけるんだろなーぷんぷん


とか

あーそうだ アステルゲートのドロシーの水着びりびりにする記事にするかそうするか


とか思いながら帰ってきました


それはもう開始5分前とかでデッキいじったりできませんでした。





適当にやってたら4位入りました。


普段負け越してる人らーに連勝ぶっかましまくってスカスカっと勝ってしまった感じ。



3連続で魔に当たりウキウキの清浄がぶん回りました。


4戦目は残念ながらいいとこなく撃沈。 


今シーズン正直いろんな新しい人たちにジュリやらなんやら出されまくってEX参加自体あやういんじゃね?とか考えていたので十二分な結果です。


2vは


「かんこれE5クリアしたい」という誰かの要望を受けて特に最後までがんばりませんでした。


まぁ


それなりに苦労して手に入れたこの子は大事にしたいですっ


どろぢいいいい

プロフィール

大型地雷くん

Author:大型地雷くん
ぐりもれべる53万です。
4鯖で活動中。
地雷視点の価値観マックスでお送りしてますのでその辺は冷たい視線で見守ってやって下さい。
@半力プレイになりました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)

画面下をお散歩します

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。