

カード紹介 週末の落書き

週末特別スキルの紹介こーなー。


地雷さんは基本めんどくさがりなのでここで画像貼るほどサービス精神は全くありませんのであしからず。


とまぁ図鑑を広げて順番に 良く使われるスキルを書いていきます。



<戦士>


・猛攻・・・戦士と言えばコレ。物理で2コスながらも☆4で10ダメージ ☆5ならトゥルガ6も叩き落とせます。強いですね。☆5の威力なら2コスでも頷けます。


・激励・・・マリタに乗っけても張り付きに乗っけても脅威。たかが+3されど+3。精通率も割りと良い部類。ダンジョンでは掛けるユニットさえ間違えなければ良い効率を出しますね。


・闘志高揚・・・掛けたターンから得られる効果は +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 ここで激励と並びます。見た目は強そう本質は掛けるユニット間違えたら激励の半分も効果を得られず終わります。掛けるなら早めの判断で絶望やらに掛けるってー事になるくらい? あ ハンナいたね ハンナはブッチギリで効果発揮するので面白いです。

・全軍突撃・・・マリタジャルナに掛ければ迅雷とほぼ変わらないスペック。連弩や天馬の移動距離が伸びないのでそこが劣る点。フリーズしたバデンを走らせるとなんだかうれしい気持ちになりますね!なりませんねわかります。


戦士他のスキル けっこー個人評価高い守護とかあるんすけどね。熱く語れるほどはわからないので放置で。

 ※なんで旋風はいってないの?とケなんとかさんに厳しくしかられました。

旋風5は
ニケに張り付かれました旋風斬っ
マリタとジャルナ旋風斬っ
じゅり 旋風斬!

って 言ってました。

物理ばかりの攻撃スキルの戦士たん。対人だとデッカーや絶望にうーんとなりやすいので聖光・破甲を多めに積んだ方がバランスは良くなると思います。速攻なら気にせず物理で押し切りましょう。



<狩人>

・速射・・・☆5で10点。遠距離ダメージなので地味に骨には半分。そのデメリットを補えるコスパ。8点の☆4はブロックでマリタもジュリも倒せないのでいまいちです。

・奇襲・・・地雷さんの最も嫌いなスキルがこれ。まぁ相性の問題も大いにありますが・・・有無を言わさず高コストが墓地で精通率も高い。狩人30のデッキには大体これが仕込まれており、開幕から打たれる事もしょっちゅう。相手の手札を見に行き手札と山の数が30のままである時の白旗ボタン押しそうになるこの激オコ誘発スキルはただただ嫌いです。何もしてないのに・・・不利に追い込まれる苦悩はたまらんですな!

・裂傷・・・狩人最強スキル。奇襲をこれに全員替えるといいと思います。

・悪知恵・・・奇襲と相対するもう一つの狩人のアドバンテージカード。ライフ5もHp60に近づくにつれ痛みが和らぐ気分になれます。速攻ならこれを入れない手はないでしょう。30枚ならリスクも背負います。何も場にいない時に打つ時は自分から展開していく事は必至。待ってたら相手は枚数が追いつくまで引くのは目に見えてますので。
下手に展開して結果場のカードで枚数負けしてしまえば効果は失われたも同然ですし、デッキ切れもこちらが先に訪れるのも当然になるので、デッキのほかのカードが如何に攻めに向いたカードで作られているか、そして悪知恵も奇襲も場に影響を与えないカードなので対速攻に非常に不利なカードです。つまり攻めだけじゃなく守りもある程度にできるようにも作られていないと勝率には結びつかない。実に繊細で難しいカードなのだと思います。優秀なユニット軍があってこそのカードって事ですね。悪知恵から10Tくらいまでに圧殺できるとまさに悪知恵様様になります。


偽情報・・・反射 だめ 絶対 。


ダブルヒット・・・☆5でステルスの長やり3コスが倒せます。狩人相手に2枚並べる事は相応の覚悟でやるか酔っ払ってるかしないと中々しない為、単体にかますケースが多くなり実はいまいちな除去。ブロックされたら発狂です。


デスタッチ・・・4コスまでを有無を言わさず倒します。強いです。現状全職で最強除去だと思います。


キルリミ・・・対人では速攻がシファ対策やらで入れるくらい?一応ニケも吸い込めます。ダンジョンで使うのが気持ちいいです。昔昔1鯖で頑張って貯金して買いました600Tpだったかな?


迅雷・・・裂傷に替えればいいとおもいます。



制作チームに愛された職なんでしょう。性能が頭一つ半抜けてます。



<術師>


ファイア・・・燃えます。時間かければ大体倒せます。


濃霧・・・取り上げるか迷いましたが一応。掛けてからユニット出せば殴り放題。あと反射がとぎれます。打つとメテオ警戒令が発令されて相手は縮こまります。


ストーン・・・術師のお供。敵ユニットが壁になります。何でも石にできるんですけどね、どうもすぐに使っちゃう人が多いように見受けられます。壁は結構利用しやすいのでその列を軸にも進めれるし、ほおっておけば壊しに来る事は間違いないのでそこでアドバンテージを返しやすくなるんです。落雷やらプリーストやらで削る手もありますがストーンユニット消して近づいて来てもらうので、ストーンで打たれた相手に完全な不利ばかりがあるスキルでは無いって事は承知でここぞで使うといいと思います。


魅了術・・・う うーん。 ユニット1枚出したほうがいいんじゃないでしょうか。ダンジョンなら使い道は少しあるので特定ダンジョンで有効。


バーニング・・・☆5で凶悪になります。とにかく墓地に落ちるまで相手は祈るのみ。


フリーズ・・・ストーン劣化。ユニットは動いてるのでその列軸に攻められると超めんどい。


飛行術・・・飛びます。馬に掛けてぴょーんすれば本体直撃。でも1マス空いてるのでユニットはさめます。やるなら最後尾から出して相手にユニットを出させて次ターンぴょーんのがいいと個人的にはおもいます。最後尾から出してすぐ死んだら?飛行術が手元に残っていいじゃないですか!個人的にこれが最もトリッキー系で嫌いなスキル。シールドでは結構好んで使います。



瞑想・・・文句なしに良いカード。アドバンテージのみを追いかけたカードらしくなってますね。序盤にうつと何が回収されたかバレバレ。でも狙ったスキルが手元に戻るので差し引いても十二分。事故死考えると多く積めないだけ。


メテオ・・・これを打つ前ターン すぐにターンを送るのはやめましょう。釣り針がないと釣れる魚も釣れなくなります。時間をかけて 俺はいまこんなに困っているんだ誰か助けてくれよ!!!をアピールすると釣れる時もあります。


クロスボルト・・・☆5にしたいけどしなくてもとりあえず強い素敵火力カード。嫌なユニット大体これで倒せます。


大忘却術・・・能無しにするカード。今わの際でこのカードにしか出来ない事があります。メテオ前のグリーゼとかグリーゼとかあと絶望とか。使い方次第で幅広くアドバンテージを産む可能性を秘めていますが、すべては組みになるカード次第です。



他にもダンジョンでは活躍するスキルやらなんやら色々ありますが、どれもぶっちぎってオカしいというようなスキルはない印象。術師をしている人はこのゲームをじっくりと楽しんでいるというそんなイメージがありますな!




<神官>


ホーリネス・・・☆5で絶望5がぶっ飛ばせます。マリタはブロックされると倒せません。十分に念を込めて発射しましょう。


鼓舞・・・待機落ちるだけ。カードを1ポイするので相応なカードを出したい所。ダンジョンでは他人だよりで突っ込みまくり。


審判・・・攻められている時は中々イケメン。攻める時はゴミ。ダンジョンではアチコチで結構気持ち良いほどの効果が出ます。味方のユニットも巻き込んで遠慮なく打ちましょうすっきりします。


聖域・・・ユニット依存になるスキル。前進してくるユニットを遠距離で葬るには持って来いですがユニットで止めれるなら使わなくていいわけで、超限定的効率カードという感じ。逆効率覚悟で使うのは速攻相手くらいのもんでしょうか。他列が止めていれてこそなのでまぁ微妙。


反射・・・神官の代名詞。ユニットvsユニットの最強スキルです。一応スキルもダメージ系はシャットアウトするので状況によってそれを目当てに使う事もできます。掛けるユニット・タイミングを上手く掴めばアドバンテージを大きく得られます。ミスるとバフ分失います。



反射なくして神官は語れないほど依存してます。
といっても速攻には全くゴミなので対人では駆逐されがち。





良く見るスキルを地雷視点で紹介っつーか評価してみました。


文字ばっかで読むのもめんどかろうそうじゃろう。見直しなしでUpします


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大型地雷くん

Author:大型地雷くん
ぐりもれべる53万です。
4鯖で活動中。
地雷視点の価値観マックスでお送りしてますのでその辺は冷たい視線で見守ってやって下さい。
@半力プレイになりました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)

画面下をお散歩します

QRコード
QR
