

シスタほしい

こんばんは地雷です

久しく1vはまじめに取り組んでいなかったのと、新カードのペースの速さに環境を正確には飲めていない日々が続いてます。


新カードは主に長引けば長引くほど有利に働くカードが多い ってのが第一印象

天使にしろ(遅っ) アルテイルにしろですね

つってもまー極一部のプレイヤが使ってるだけのレア物であることは間違いないのであまりそこは気にせずいきたいと思います。

今は回帰の重要性が広まりきり、絶望チルドが多くのデッキに入っている点

ニケデッカーのような名声品も広まりきった感じ



うれしーのは神官でやる時に一発あぼんできる連中が流行ってる事

ここまで多いなら審判も結構いけるんじゃねっておもいます。

チルドは消耗品のように縦攻めで並べてくるケースが多いので特にかな?


まーそれでもスキルだけで全部叩いてたら他がもたないのでやっぱりユニットで聖光系使いたいなーってなりますよ

貧乏人な地雷さん的にはシスター☆5ほしーっすよまじー!って感じ。



後シファ2がイマイチ乗り切れないというか足引張り気味になってきたのでちょっとまたニケの運用を考え中。

3コス以上メインのデッキに2枚つもったときの遣る瀬無さ半端ないです彼。


ティアバデンの後ろから飛ばして2ターン後に前に着地できればおっけーみたいな使い方のみをメインにしてそれ以外はほぼ飛ばさないっていう日和プレイでいこかなと 微妙ならさくっと抜きますさくっと

狩人や術みたいに除去しながら飛ばしてく事ができないので使いにくい事は間違いないですねー


EX結果

1v   1回戦敗退 

2v   1回戦敗退


ついてない時はこんなもんですっ


ということで不貞寝。




むにゃむにゃ


術師は楽しいが資産負けの相手に神官ほど楽に勝てなくなりました。

スキルによる瞬間的な大きなアドバンテージを狙えない点がジリジリと時間をかけて自分の首を絞めてきます

と そう考えると自分のような半端ものはやはり神官なりで頑張ったほうがいいのかも知れませんが、速攻に楽になった事だけが利点でもまぁいっかという感じ。

どの道もう長くは続ける予定もないので楽しみたいように楽しんでいこうと思います


あと全然関係ないっすけど

術師になってまじ王様ほしーという感情があります。

王がどうでもいいと結論だしたのは神官だったころの自分ですがー

神官としては王はいらないーなんていいましたがー

がー

がー

やはり職や好みの攻め方守り方によって欲しいユニットって地味に違うもんですねっ

1vの神官にそろそろ限界を感じた


強い人に特に勝てるわけでもなく

速攻相手に反射ひいてアイーアイー言いながら死ぬのに疲れました。

あいー


ちょっと転職して気分転換~ さようなら神官ありがとう神官 

日曜の真昼間から50戦ほどやった感じ

神官と比較してみると

速攻  × ⇒ ○
中速  ○ ⇒ ○
資産負け △ ⇒ ×
資産勝ち △ ⇒ ○

という感じかな。 

とりあえず速攻に勝ちやすいからそれでいいやという適当な部分で暫くやりそう

うひひ

うしし


こういうのが決まるときもちいーってかんじですね


ニケに対してシファをおかずにあえてチルドだけ出す


チルドをどけたら突破できるんじゃという可能性にかけてファイアを打ってくれる


思い通りに相手が動いてくれたらハンター冥利に尽きるだろってどっかのハンターが言ってましたね



狙うにはカード相性の合致が必要ですけどね


こうやって相手のカードを削っていく感覚はたまりませんなまったく

人のデッキにあれこれ


こんばんは寝付けない地雷です。


寝付けないのでたまにはデバイン共通な話について。


たまーに人が使ってるカードやらにあれこれ悪目の口出しをする人がいます。



言うもんじゃーないです。


○○なんて使ってるんだ


なんていうもんじゃないです。


不快にさせて自分は信頼を失う  

どんなに自分が上手いと思っていてもその言葉から得られるものは何もありませんぜ


たとえそれが野良で二度とあう予定のない人でも。

という 常識的なお話 相手が見えなくても中身は居る事を忘れないでおきましょう。

対速攻デッキを取り上げる

こんばんわ地雷です。

2v結構やってみましたが 大半が15枚~17枚くらいの速攻で正直あぜんとしてます。

山からカードを引いて先に揃えた方が勝つトランプですよ

そんで速攻系カードを持ってない人らが2v離れを起こしてるってのは寂しいもんです。


そんなこんなで今日は速攻デッキを対策したデッキの基盤の紹介。資産うんぬんも少しありますがそこはアレンジで補えるトコもあります。

速攻と言っても迅雷ダブルからマリタ飛行、ティア激励などいろいろ見ますが、15枚に近い枚数で組まれたものを全部含みます。


まず二人のデッキに必要に近いカードから

シファ長槍警戒 3~4
レン背面鳥 1~2
太鼓(☆5) 1~ 太鼓は4だとマリタ・アイリスで壊れるのであまりお勧めできません。
牛(りーふ) 1


この辺りを更に厚くすると速攻に勝ちやすいですが積み過ぎるのもパンチ不足で勝ちが遠のいていくので
他の3-5コストをどう突っ込んで運用していくかで全体的な勝率を上げていきたいとこです。



3-5コスってのは迅雷に当たると出る前にしぬじゃんとか思うかもしれませんが

実際3ターンで地雷も死にますが

そんときゃそんときです。 相手が天和してただけ。どうでもいいんです。


345コストのユニット 地雷さん的な対速攻点数付きで紹介



10点

ヒムドゥ ・・・ 骨っ まさにめんどい! でもいざブロッカーになるとスキルとあわせ技で死ぬのはよくあります。

かぷりこん ・・・ やはり骨!10点を振り切ってますが持ってないのでここです。

ラビ狙撃手☆5 ・・・ 生きてるうちは安心といっても過言ではありません。

ハンナ ・・・ 3点でもクリが出ればマリタまで仕留めるめんどさ ついでに死ににくい

太鼓 ・・・ 壁りつつこちらの体制を作る要になる基盤。

 ※ 上に上げてる警戒やらは大体10点か9点 太鼓だけなんとなく取り上げ。


9点

ゾンビ重甲 ・・・ 鬼固いし復活します デスタッチどんとこい

デッガー ・・・ デスタッチ 聖光とやられますが消耗させてなんぼなのでOK

他の骨 ・・・ 積むほどにほかのデッキには弱くなりますが、1 くらいならいいんじゃないでしょうか


8点

ルビー愛 ・・・ ゆっくりに愛を感じます。でもパンチ不足のくせに前しか殴れない。育たない。

チルドゴースト ・・・ 定番 他デッキに対しても主力ですね

人馬遊撃 ・・・ 実はかなり好き 通常デッキ相手に串刺し上等な応用力の無い子ですが常に中間地点に立ってくれる壁としてバデンより対速攻ではいいと思ってます。4コスじゃなければなあああああ!という感じ。3コス?持ってません。3コス2/12なら0.5点追加!

雷大精霊導師 ・・・ ダブルヒットクリでなければ信頼できる壁の一つ 時々落雷で助けてくれたりしまうま

幻影ユニコーン ・・・ カード引けます 2ターンの壁になります 次々にユニットを並べる事が大事な対戦ではかなりのやり手とおもっとります。


7点 ここから5コストのカードって感じかな。勝ちに必要ではあるけど多く引きたくないって感じ

絶望 ・・・ 聖光でも飛んでくればその分本体はHP残るのでいいでしょう

トゥルガ ・・・ ☆6なら神 5なら信頼できない 微妙なラインです 重いのでこの点数

ニディア ・・・ とりあえず出たターンに捕らえるのでこの子がスキルで死んでもそう痛くない。Hpが脅威

バデン ・・・ 相手の手札を丸裸にするこの一枚。無視されたら相当テンパイ来てます。デスタやダメージスキル来たらほっと一息・・・という感じ。守ってる間にこの子で削って行きたいとこですね。相手の除去も攻めに使いたいはずなので本来無視されるべきユニットです。

ニケ ・・・ 2ターンの壁という意味ではこちらも良い味出します。ちなみにニケのブロッカーに使うとダブルでぶっとぶので注意。この子がゴールしてると守ってるだけでゲームが終わらなくも無い けど相手にはシファが大体入ってるようで攻め手としてはカウントし難い

加速エルフちゃん ・・・ 加速壁りつつ って感じですが正直なにも倒せません。スキルで何でも落ちます。使わせる事が大事って感じかな

ラビ狩人 ・・・ コレは当たると分かってなければ詰みたくない・・・相手がデッカー入り通常デッキだった時の末路は悲惨。でも速攻に対してのコイツはやばいので取り上げました。




まぁユニットの点数なんて降っても みんな大体使ってるようなのが多いのであまり意味ないですがー

大事なのは ユニットを盛りっと入れて陣形を整えて行く事。ユニットありきで陣形を作っていきましょう。


地雷さんは神官なのでスキルは 反射 ホリネス のみ 24ユニットっす 速攻と分かってれば27にしてもいいくらい。
相方さんが狩人なので除去はまかせっきりに近いです その分ユニットでカバーです

相方と合わせてスキル 15~16 ユニット 44~45 くらいですが もっとユニットに寄せるとより速攻に対して勝率は上がります。

スキルはほんとに後処理なので枚数を絞って行く事が一番大事です。スキル握って死ぬのが当然な相手なので。



ユニットは 中 上 下 の順でコツコツと厚い壁を作っていきましょう 

警戒はお互いの手元にできれば握りたいとこですが、スキルで代用できるのでステルスなら上の人はさっさと出してしまってもいいかもしれません。

下の人は精鋭かぶりなどした時には温存しておきましょう。上が死んでから出せるように。


あとなんかあるかな うーん また思いついたら書きます。
プロフィール

大型地雷くん

Author:大型地雷くん
ぐりもれべる53万です。
4鯖で活動中。
地雷視点の価値観マックスでお送りしてますのでその辺は冷たい視線で見守ってやって下さい。
@半力プレイになりました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)

画面下をお散歩します

QRコード
QR
