

シスタほしい

こんばんは地雷です

久しく1vはまじめに取り組んでいなかったのと、新カードのペースの速さに環境を正確には飲めていない日々が続いてます。


新カードは主に長引けば長引くほど有利に働くカードが多い ってのが第一印象

天使にしろ(遅っ) アルテイルにしろですね

つってもまー極一部のプレイヤが使ってるだけのレア物であることは間違いないのであまりそこは気にせずいきたいと思います。

今は回帰の重要性が広まりきり、絶望チルドが多くのデッキに入っている点

ニケデッカーのような名声品も広まりきった感じ



うれしーのは神官でやる時に一発あぼんできる連中が流行ってる事

ここまで多いなら審判も結構いけるんじゃねっておもいます。

チルドは消耗品のように縦攻めで並べてくるケースが多いので特にかな?


まーそれでもスキルだけで全部叩いてたら他がもたないのでやっぱりユニットで聖光系使いたいなーってなりますよ

貧乏人な地雷さん的にはシスター☆5ほしーっすよまじー!って感じ。



後シファ2がイマイチ乗り切れないというか足引張り気味になってきたのでちょっとまたニケの運用を考え中。

3コス以上メインのデッキに2枚つもったときの遣る瀬無さ半端ないです彼。


ティアバデンの後ろから飛ばして2ターン後に前に着地できればおっけーみたいな使い方のみをメインにしてそれ以外はほぼ飛ばさないっていう日和プレイでいこかなと 微妙ならさくっと抜きますさくっと

狩人や術みたいに除去しながら飛ばしてく事ができないので使いにくい事は間違いないですねー


うひひ

うしし


こういうのが決まるときもちいーってかんじですね


ニケに対してシファをおかずにあえてチルドだけ出す


チルドをどけたら突破できるんじゃという可能性にかけてファイアを打ってくれる


思い通りに相手が動いてくれたらハンター冥利に尽きるだろってどっかのハンターが言ってましたね



狙うにはカード相性の合致が必要ですけどね


こうやって相手のカードを削っていく感覚はたまりませんなまったく

運も実力のなんとか?

こんばんわ地雷です


今日はうきうきのEXトーナメントでした


18時に仕事を上がって ふー 17位(1位と当たる)とかまた追いやられてたらたまらんなー


とか どうせ一回戦でこけるんだろなーぷんぷん


とか

あーそうだ アステルゲートのドロシーの水着びりびりにする記事にするかそうするか


とか思いながら帰ってきました


それはもう開始5分前とかでデッキいじったりできませんでした。





適当にやってたら4位入りました。


普段負け越してる人らーに連勝ぶっかましまくってスカスカっと勝ってしまった感じ。



3連続で魔に当たりウキウキの清浄がぶん回りました。


4戦目は残念ながらいいとこなく撃沈。 


今シーズン正直いろんな新しい人たちにジュリやらなんやら出されまくってEX参加自体あやういんじゃね?とか考えていたので十二分な結果です。


2vは


「かんこれE5クリアしたい」という誰かの要望を受けて特に最後までがんばりませんでした。


まぁ


それなりに苦労して手に入れたこの子は大事にしたいですっ


どろぢいいいい

鼓舞というもの

今日何度目かの記事になりますがPvメインのブログにしたいと思ってるのでちょっと書きます。


Pvにおけるカードの価値 ってのはダンジョンとは結構かわります。

おう


しろひげのおっさん ダンジョンだとはっきりいってゴミです。
終わりかけにしか登場せずに、後ろの方に騎兵出すだけのスーパー産廃マシン。


対人なら大半の人が出てしまえば結構悶絶してくれる代物。

でも上位いくとあまってるシファで騎兵を止めて王本体をモノともせずにシュンコロされる産廃。
とはいっても出てしまえば2カード以上を強制要求させるので完全に駄目とは言えません。
他のユニットで消耗させたところに出せたら理想といった感じ。

ニケ


ニケちゃん。 飛んできたら口から汚いものが出そうになるニケちゃん。

自分が出すと一瞬で口から何か出して蒸発する産廃。

上にいけば行く程対策カードが多く詰まれてきます。

ニケが飛んできたので負けましたじゃ上にはいけないのでそうなっていきます。


というこのニケちゃんをでぃすると 30枚のデッキにこれは最終いりません。

たぶん。いや神官だからそういう結論勝手にだしただけだけどね。

勝手に勝利をもたらしてくれる誘惑ちゃんですが、やはり速攻で出しても微妙 5ターンもたてば出す気を無くすそんな優秀なユニットです。



みんなの愛する?カードを散々ディスったところでそろそろ本題。


鼓舞


金髪美女の前で イェーイ!するカード。
でもちょっと肌やけすぎじゃないですかね気のせいですかね。

2コストで カード1枚使って 待機5 減らすだけのカードです。
待機5減ったカードは既に2枚分の価値になってます。

能力強化もされずに2枚分の価値が引き出せるのなんてトゥルガかヴィラしか知りません。

ストーン的なのを考えると存在しません。

よく鼓舞王なんて言われますが出した王と騎兵が相手のユニット2枚とスキルで落ちたら

2枚のカードを捨てて 相手の手札を2枚出させる だけの効果にしかならないんす。

それならまだ5コスト2枚をずらして出したほうがましってね

王やられる前提で書いてますがわりとそんなもんです。


で問題はこの神官の昔の代名詞 鼓舞ちゃん

あまりにも弱い・・・というか運だのみすぎ・・・と思うんです。

まだ太鼓のがマリタとめてくれるし反射かけれるしずっといるし素敵ですよね


中身の無いカードは それを使って倒せない限りゴミである。


鼓舞だけでなく、聖域しかり、偽情報、錯乱戦術etc・・・それを使う事によってどんな効果が得られたか が大事なのです。






おまけ


nike.png


oe-.png

     <中の人>

vs30枚 デッキ構築編

相対する職によって戦い方が大きく変わります。

戦士・狩人の場合

一発逆転スキルは無い為 場が押せ押せになったらどんどん押して良い。場を押せ押せにするまでが苦行である。

神官・術師の場合

メテオ・反射がある為押せ押せになっても常に疑わなければいけない。押しすぎ厳禁といった感じ。



デッキのかみ合わせによって千差万別なので雑にしか言えませんが、


・相手が攻めてきたら出来る限り被害少なく跳ね返す

・攻める時は更に返された時に畳みかける為に余力を残す

・スキルはユニットを倒す為、救う為にここぞの時に温存しておく

・上記に長けたカードをデッキに入れる

といった所 です。


つーことで、デッキをまず構築しないと始まらないわけです。


今回はそのデッキ構築が本題でいきます。といっても

自己流の作り方なので ふーん 程度で見てください。

     あくまで 圧殺を目当てとしたデッキ 
の話です。




まず環境的に

   >ルーンがある


て事を念頭に置きます。

Hp3以下 ウルフィンやジャルナなどは強くても運用がすこぶる難しい環境になっているので入れません。

相手の50~60あるうちの10を削ってもそれで手札が1枚消えるなら損のがデカイです。

言ってしまえばノイエのが数倍ましです。

余談ですが、30枚デッキで鈍足な展開(主に神官・術師)を好むデッキにマリタを入れたりするのはなんとも言えない哀愁が漂います。

相手のHpを削る目的のカードは極力避け、場を安定させる事を目的としたカードを運用する方が勝ちにつながりやすいです。




次に

  >2コスト以下の厳選



3-4鯖統合されてシーファがかなりの確率で出くわす様になりました。

ニケやカジェス、5/9狼などをいきなりほおりこむのはシファが出てきただけで絶命するので出来る限り抜いた方が安定します。

ニケはそういう面では抜いた方がいいユニットですが、うっかり通過するとそのまま倒しきる可能性があるので中々抜けない誘惑があります。

という感じですが5/9狼も運用次第で 特に守る側ではかなりのパフォーマンスを出すので一概に要らないとか言えません。カードプールと相談って感じでしょう。



て事で、今の環境でデッキの骨組みになるのは基本的に

3 4 5コストになります。

このコスト域だと強いカードも多いのですがー


>デッガーに耐性のあるユニット構成にしよう


>Hpの低いユニットは極力避けよう



次にこの二つかな 物理のが基本つえーんです。物理ばっかになったらデッガーに泣きます。

Hp低いユニットは攻めるにしろ壁にするにしろ便りないです。

特に4 5コスト以上のユニットはHpがあるにこしたことは無いです。

ダメージスキル一発で落ちるのはトゥルガとカーティスだけにしてやってください。




っていうとドンドンカードの幅が狭まるわけですが そういう環境なんです察してください。

3 4 5コスの運用が肝です。 789コストは入れるだけで速攻に弱くなるリスクを抱えるので難しいです。



そんなこんなで自分のデッキ 紹介


deck01.png

deck02.png

deck03.png


スキルがアレしか使えないのでユニットもっさりです。


相手に複数枚で対処を余儀なくさせるカードを多く積んで、スキルが尽きた時に対処しきれなくなってからが勝負っていうコンセプトをメインにしてますが重いので国王は抜いてます。

神官なのでユニットに頼りまくりですが他職はも少しユニットの厳選とスキルの追加が必要になると思います。



というのが僕のデッキのコンセプトと作り方。


職によって狙っていけるコンセプトも違えば、カードプールによってもそれは当然変わって行きますし、

4鯖はまだまだカードプールが薄く、今後のUpデートで環境もまた変わって行くと思います。


環境に合わせてデッキを練り上げていく楽しさを感じれたら、1vsも結構楽しいものになるんじゃーないかな
プロフィール

大型地雷くん

Author:大型地雷くん
ぐりもれべる53万です。
4鯖で活動中。
地雷視点の価値観マックスでお送りしてますのでその辺は冷たい視線で見守ってやって下さい。
@半力プレイになりました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)

画面下をお散歩します

QRコード
QR
