スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陽炎ハード攻略

かげろう

攻略のコツと自分の使ってるデッキ紹介

>攻略のコツ


1ボスの使う唯一スキル【引き裂き】をユニットに当てないようにユニットを配置する。

2魔方陣の上には壁 あるいはユニットを乗っける様にある程度努力する。

3ナイトメアは出たら速攻で倒す。

この三つがPt内でどれだけ共有意識になっているかで難易度は格段に変わります。


1 引き裂き当てないように から解説してきます。



1 引き裂きry


ボスの使うスキルは対象を取る優先順位が必ずあります。

この引き裂き(範囲攻撃 2*1 倒す。)の場合、一番上の列 ボス側から順に左へ対象を探していき順番に一番下まで同様に対象を探します。

2体並んでいる所があれば、そこが更に優先されます。 

つまり一番上の列で2体並べたら真っ先に引き裂かれます。

上の画像で言えば 最優先で4列目が2体並んでいるので狙われ、倒された後は上から順に引き裂かれます。



という知識くらい 初めてすぐ気づく人もいれば何ヶ月も気にしない人もいます。

大事なのはその知識をどんだけ有用できるか でグリモレベルが測れます。


強ユニット(絶望とかトゥルガとか)を 1列目が空いてるからといって出したら地雷です。


基本は 1 2 列目に既にバラバラにユニットが配置された状態から 3 4列目に出す  これに尽きます。

トゥルガとか4列目に置いたら地面が燃えない限りほぼ最後まで永住しますが、

4列目をユニットそれだけにして狛犬っぽいのを3列目から警戒で倒すとか徹底するのはめんどいです。

ていうか4列目に大体先に壁なりユニットがいるんで出したら重なって切り裂き飛んでくるので出せないす。



魔方陣踏んだりでユニットが序盤は埋まりやすいので強ユニットを出すチャンスや場所は、ほんとに少ししかないです。


ほんっとに少ししかないんですっ!


強ユニットばかり積んでもそんなデッキはただの紙束って事です。

序盤は背面 警戒 壁(魔方陣踏み 兼 切り裂き用)と 除去スキルがメインになります。
 


なんか文字ばっかでだるくなってきた・・・



あと強ユニットといっても前に進むカードは大体道中の燃えるゾーンで果てるのでそもそも消耗品です。


強だろうが弱だろうが引き裂きに2体もってかれたらそれだけで無駄です。

壁と警戒を並べてバシュンされるだけでも一番上に置くであろう捨てユニットが冷たい目で見てくるので注意しましょう(´・ω・`)



中盤以降は前方からHpの果てしないユニットが迫ってくるようになるので、2体並べてしまう事態も普通に起きます。

そういう時はあまった警戒背面壁などを上側に並べて守ってあげるプレイもすると好感度Up間違いなしっ

やりすぎると逆に邪魔になる場合もあるので適度にやりましょう。


切り裂きをもらいに行くために アイスゴーストとかもかなり有用です。1ターン目に魔方陣も踏みにいけます。


長いね 1番が一番大事だけど長いね。


2 3なんてすぐわかるよねっ

でもせっかく分類しちゃったし書くけどさ!




2 魔方陣ふもう 

踏もう。 踏めばそれだけで除去スキルみたいなもの ついでにHpも保護れるんだからね!

ていうキャラは難しいのでこの辺にしておきます。


踏み要員に便利なのが 骨壁 アイスゴースト 次いで 遠距離系(歩かないから)

特に遠距離系は前方攻撃しつつ踏んで除去もこなせるので、34列目で行えると切り裂かれずいい感じ

1列目でそれはほぼ不可能なので狙わないのが賢明です。



ちなみに余談ですが

1コスト背面(3/4)を踏むべきか温存して2ターン目背面チョップしながら魔方陣踏む様に出すべきか・・・

は さっさと出して踏むが正解です。1ターン目は切り裂かれないので踏むだけで仕事したようなもんです。

前にも進むので次の切り裂き対象が出しやすくなります。


ちなみに2ターン目に出すと切り裂きが飛んできて踏むって事自体ほぼ不可能です。

背面チョップはしますが最初に噛まれるHp3だけ損なわけです。





3 ナイトメア速攻で倒す

メアさんはカード一気に引かれる危険があるので最優先で倒すのがセオリーです。

メテオ審判反射が腐るほど手札にあって一気に倒したい場合は別かもですがそんな事は知ったことではありません。

数ターンほおっておくと後々の敵ユニットがパンパンに膨れ上がった状態になるので見かけたら余った除去スキルをぶちこむようにしましょう。





という感じで 1が最重要。 2 3 はおまけみたいなもんです。やればすぐ気づきます。


>自分の陽炎デッキを紹介

アイスゴースト 1
シファ 1
カーティス 1
翼人の襲撃者 1
翼人の戦士 2
猫剣士 1
バデン 1
エルフの巫女 1
ティア 1
骨の壁 1
トゥルガ 1

審判 1
反射 2
鼓舞 1
ホリネス 2

計 18枚



絶望 グリーゼは便利ですが 非常に高確率で被るので抜いてます。トゥルガも固定メンツで行く時は抜きます。

壁の入れすぎも無駄になるので強い人と行く時は抜きます。

精鋭かぶりは切り裂きを理解したPTで行くとほんとに死なないのでこっそり抜いちまうのが一番です。

警戒は一発で倒せるシファか赤頭巾が理想です。なければ背面チョップやスキルのがましな場合が多いです。


3パワーの警戒を入れるなら 除去を多め 背面チョップ多め 警戒は少なめ ってバランスがいいと思います。

2発かかる所が良いんだ!! て場面も稀にありますが地面燃えてる場合もあるのでスキルや背面のがいい場合が多いです。 


☆4主体なら 20枚程度 ☆5主体なら 15枚~ で十分な場所です。

30枚はなるーべく避けましょう。名声上げたいんだこのっ ていうのは 知らんです。


スポンサーサイト
プロフィール

大型地雷くん

Author:大型地雷くん
ぐりもれべる53万です。
4鯖で活動中。
地雷視点の価値観マックスでお送りしてますのでその辺は冷たい視線で見守ってやって下さい。
@半力プレイになりました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)

画面下をお散歩します

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。